ピクシーさとこのレポート!

好きなことをつづるブログ♥→ポケモン、NARUTO、絵を描くこと、散歩

油性マーカーとコピックでプラバン着色!【プラバン】

こんにちは! 毎週月曜日はYouは何しに日本へ?をとても楽しくみているさとこです@@*

今日はレジンアクセサリに封入するプラバンパーツをつくってみたのでご紹介です!!

プラバンとはとても簡単にいうと プラスチック板に絵を描いてオーブントースターで温めると 硬くて素敵に縮むというもの!

①プラバンに油性マーカーで絵を描く ②好きな形に切る(ひもを通したりする場合はパンチで穴あけるのを忘れずに~) ③オーブンで加熱 これだけ♥♥

 

゚♪゚.★.。O。゚♪゚.★.。O。゚♪゚゚♪゚.★.。O。゚♪゚.★.。O。゚♪゚

とても安く売っているので、家族でやると楽しいよ~~ 文具屋さんや画材屋さんだと5枚いりなども売っているんですが 1枚から買えます!B4だとかなりつくれる!!

さとこが使ったのはまさに上記のもの! さてやってみましょう~~

ちなみに プラバンには油性マーカーが適していると各所に書いてありますが コピックはいろんな色があってちょうど家にもあったので どうかなあとやってみました!!! (仕上がり紹介します)

オーブンに入れる前はこんな感じ!

オーブンで加熱!

あからさまに縮むので見張りながら加熱しましょう♥

加熱後は木の板などでまっすぐにしてあげる(上から押す)んですが 割れないように注意(さとこは割ったよ) あと、アルミホイルは平らなほうがいいよ!(ゆがむよ)

 

 

できあがりは、、

【油性マーカーバージョン】

・ムラが出やすい・色が思ったより濃く出るのが特徴

 

コピックバージョン】

・筆ムラはでてしまうが油性マーカーよりは目立たない・縮める前は薄いと感じても割ときちんと色が出てくるのが特徴

 

結論からいうと、さとこ敵にはコピックのほうがベターかなと思いますが好みの問題かな?と思います! どっちもそれぞれよい感じ!

 

これをレジンに入れたりもしたいなあと思っている私は、レジン師匠からアドバイスをもらいました!(自分のためにもめもめも)

レジンをこれに塗ったりレジンと触れると にじみが出ることがあると!

それを防ぐには出来上がったプラバンに ①レジンを薄くさっと塗ってすぐにUVライトを当てる(自然硬化は時間がかかるので危険) ②レジンを触れさせる前に水性ニスを塗る これが必要ですと

なるほど あぶなかった!!

ニスはこれにしたよ! たくさん入ってるわーい!

試しに両方やってみることにします また報告しますね♥(師匠ありがたや)

 

 

スポンサーリンク

 

★★フォロー心待ち★★