ピクシーさとこのレポート!

好きなことをつづるブログ♥→ポケモン、NARUTO、絵を描くこと、散歩

【派遣社員とアルバイト】ぶっちゃけどっちがいいの?

 今日は意外と好評な、さとこ的お得レポートです!

 

こんばんはさとこです。

さとこ、最近仕事を辞めたんです。 そうはいっても、これから結婚に向けて準備などをするためにもということで悲しい退社ではないのですが、、

ここで直面するのが、アルバイトOR派遣社員問題!!!!

どっちがぶっちゃけいいのかな!?!?

そう思いませんか。 検索した結果様々な見解があったのですが、派遣社員のほうが給料がいいからいいという結論の文章が多かったので、自分のためにもまとめてみた。

 

スポンサーリンク

ちなみに、総合的にみて私は【アルバイト派】なんです。 なぜかというと、一度だけ派遣社員で働いたことがあったのですが、すぐに辞めました。 自分で言うのもなんですが、私はきちんとひとつの仕事を続けるタイプ。

 

ではなぜかというと。 派遣先と自分の間に派遣会社が入り、風通しが悪いことが一番の嫌ポイントだったのです。 派遣社員が言っていることと、派遣先が言っていることが食い違ったり、 直接派遣先から注意を受けたりしないことが、私には苦痛だったんです。

それをいいとする方もいるかもしれないので、それぞれ下記で見比べてください!

 

【アルバイトのいいところ】  

・バイト先と直接やりとりできる。シフトや条件など、直接相談できる! ・近所で探しやすい。最寄り駅でも探せる! ・シフト組みやすい。週3なんかも。 ・交通費の支給がある。

交通費、見落としがちではありませんか? 派遣は時給が高くても交通費がでないところが多いのと 都心に高時給が集中しているところが多いと私は感じてます。

ただし、やはりデメリットは時給が低いこと。 1200円行くところは少ないかなと感じます。 携帯の販売、塾講師などの職種は高いのですが、なかなか離職が多そうなイメージ。

 

派遣社員のいいところ】  

・言いづらいことは派遣会社が派遣先に伝えてくれる! ・時給が高い!

とにかく時給が高い。これが大きいのだと思います。 しかしながら時給が1500円を超えてくると、基本的には都心での仕事になり 週5の仕事がほとんどである現実があります。

条件をすべて満たしてくれるところは探すのに時間と根気がかかるのがほんとのところかなと私は考えています。

 

゚♪゚.★.。O。゚♪゚.★.。O。゚♪゚

それぞれ見比べて、私は現在はアルバイトをしています。 自宅から近いというところを一番において探したためです。 朝ゆっくり寝られるし、終わったらすぐ帰ってこられるので自炊も増えました。

現在の自分の状況をしっかりと見極めて、働きやすい環境を皆さんが探せるように願っています!!