ピクシーさとこのレポート!

好きなことをつづるブログ♥→ポケモン、NARUTO、絵を描くこと、散歩

目指せ!断捨離で私服の制服化!チェックシャツのススメ

昔は次から次から洋服を買っていた。…しかしよくみると同じのばっかり着ていた。

最近洋服を含めた断捨離ブーム

こんにちはさとこです~

最近までも割とタンスがパンパンだったんですが、断捨離ブームに乗っかってかなり減ってきていて、 昔は6ケース使っていたのが洋服は2ケースになりましたよ!!

今は来るハンガー収納にあこがれている日々です。 将来的にはワンピース集めがしたいしたいと思っていて、(ワンピースって1枚でもかわいくておしゃれで、ジャケットを着たら仕事にも着ていけるところが最高!!)

でも、急に全部なくしてワンピース以外着ないぜ!っていったらちょっとお金かかるし無理なので ゆっくりゆっくり減らしていきたい(入れ替えていきたい) と思っています。

 

自分なりに服を減らしてよかったこと

ストイックすぎなくてもOKで、洋服を減らしてよかったことは沢山あります。

・部屋が広くなった ・朝起きて着る服に迷わなくなった ・服を衝動買いしなくなった ・着まわせるようになった などなど

とてもお金が浮きました() でも何よりもいいのが、朝の準備がめちゃめちゃ早くなりました。 お出かけのときはアクセとかをいつもよりつけたりするだけで、洋服はいつもと一緒!

古くなったのはどんどん古着屋へ! 【過去記事/家にものがあふれて来たら、捨てずにお小遣い稼ぎ!】

これで、とっても心にゆとりが生まれました。

 

スポンサーリンク

 

とっておいて良かったものはジーンズ系とシャツ!!!

トップスは派手色とか柄ものなどの使いにくいもの ボトムスだとジーンズ生地以外のものと仕事で使うスカート以外は手放しましたが まったく問題なし!

よく断捨離本では、ときめかなくなった服は手放してOK!と書いてあります。 そして着てない服! それが私の中では上記でした。

基本的には、着まわせるものは残しました。 いわゆるネルシャツはとっても便利だと思ってまして、これが数枚あるとだいぶ着まわせるかと。

4シーズンすべてで活躍できるものを残すがいいと思います!

ボトムス、仕事以外はジーンズ生地のがあればとても元気に暮らせる気がする。

 

これからのワードロープについて思いをはせる

断捨離とか、ミニマリストの記事とかを拝見するのが大好きな私 これからも服をどんどん制服化していきたいと考えています。

もうすぐ春なので、冬服と春服を入れ替えるのがとっても楽しみ。 今年の冬着なかったものはすでに古着屋に持っていく準備は万端でございます。

春にも残すのは、やっぱりチェックシャツと、ジーンズ。 そして、春からはワンピースも集め始めたいなと思います。

マリメッコのワンピース可愛すぎる♥♥

カジュアルには今までの恰好で ワンピースはよそゆきや仕事にいいかなって思ってます♪♪

皆さんもぜひ、ご自身のワードロープを眺めて楽しんでみてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました^^*