ピクシーさとこのレポート!

好きなことをつづるブログ♥→ポケモン、NARUTO、絵を描くこと、散歩

友人にタダ働きをさせてはいけない理由(家族ですら)

今日は新カテゴリ、さとこの自由お話のコーナーだよ!

\春がやってきたね!!/

 

親友たちとわたしのお話

私のお友達はいろんな人がいて、みんなすごい。 いつも遊びたけど、まあもう大人だからたまに遊んでいる。

でもたまに仕事的なことを提供してもらうことがある。

例えば。 ・同人のプロがいてその人から商品を提供してもらう ・エステのプロがいて顔面をマッサージしてもらう ・掃除の達人が掃除してくれる などなど

これらはすべて 大事なお友達の大事な時間を使ってやってくれるものだから お金を当然払います。 (ちょっと安くしてもらえるけど、相談んしてすり合わせるとか 取引をしたりとか。笑)

そう、今回は何が言いたいかというと、何年か前に(最近もまわってきたな) 無償で友達に仕事をさせてはいけないというツイートに対して まじでそれそれそれそれって思ったので書きました。

 

 

この3つの例は原価がちょっと読みにくい。そこがミソなのですが

例えばレストランを経営しているお友達がいたら当然お金払うじゃないですが 雑貨屋をしているお友達がいたら払う。

ではこちらをみてみましょう。

・同人のプロ=技術を身に着けるまでの金と時間がかかっている。+商品 ・エステのプロ=技術を身に着けるまでの金と時間がかかっている。+備品 ・掃除の達人=技術を身に着けるまでの金と時間がかかっている。+道具費用など 常識がある方なら脳内でこんな感じになりますよね! こんな感じになる人はOKです、よかったです。

 

でも、ツイッターで流れてきているクリエイター職の人の計算はどうなるのかな。

=技術を身に着けるまでの金と時間がかかっている。+???

ってなっちゃう。(のかな!?!?)

だから心無い人はタダ働きさせてくるのかな??????????????????????

ひどいよおおおおおおおおおおおお

 

スポンサードリンク

 

アルバイトだったら時給がでる。だからそれだけはわかってほしい

=技術を身に着けるまでの金と時間がかかっている。+【A:その作品を完成させるために調べた労力と、制作時間】

このくらいの感じに思ってほしい。

私も無知な頃は妹に、”絵、めっちゃうまいじゃんアイコンかいてよ”などと言っていた。 今思えば、家族ですら、おそろしいことをしていたと思う。 だって、私のアイコンを描く時間があったら 他の制作の時間がとれるんだから。

それがわかったのは自分でもイラストを描き始めてから。 めっちゃ時間かかるし、線ですらうまくひけなくて、 ひけるようになるのに何日何か月何年かかるの???

あのアイコンを生み出すのに妹はたくさん苦労したんだなって思った。

お友達だから気楽に聞いてみよ!なんならタダで手伝ってもらえるかも!っていうのはマジでやばい考え。 お友達だからぜひこの仕事を紹介したい!せっかくお金を払うなら友達に払いたい!が正しい考え。

私はそうありたい。

そして、なんとなくその周辺のことを知ってそうな友人がいてその人になにかを聞いて 手伝ってもらったら それもそれで仕事だと思う。

だって、自分ではわからなくて、その専門の知識を少しでも得られたってこと、、、ではないでしょうか。

タダでいいよ! っていうタイミングもなく タダになっているとしたら 見積書を出していいレベルなのではないでしょうか(特に普段その道のプロとして仕事をしている方)

仮にプロではない、まだ駆け出しだから、 なんて仕事をタダで受けることがある方は 自分の時間の尊さを思い出して。

それでもやるならいいですけど、、、 私は嫌だ!!!!!!!!!!!!! \どん/

 

スポンサードリンク

 

誕生日とか、結婚式とか、特別な日にはもちろんいいと思うのですよ♡♡ 自分からやりたい!って思ったときに私もイラストを描いたりするのが最高。 大好きな友達も喜んでくれる! (普段はお金が発生している依頼から優先にやらなくてはいけないから。 スケジュールだってあるはずだから。 それは当然のこと。 お金をもらうということは責任が発生することだからです。)

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。 ずっと気になっている題材だったので、書きました。

ケチだと思われるのではないか、断ったらやばいのではないかと 悩まれている方が少しでも元気になれば幸いです。