ピクシーさとこのレポート!

好きなことをつづるブログ♥→ポケモン、NARUTO、絵を描くこと、散歩

フリマアプリひたらすら試した結果メルカリに戻ってきちゃう

フリマアプリ活用してますか~

こんにちはさとこです。 今更ながら友達に教えてもらって始めたメルカリにはまっています。

 

メルカリの民度確認

メルカリって民度低そうだから嫌だと思っている方もいるかと思います。 私もそう思ってやっていませんでした。 でも、結論から言うと 民度低いひともいるけど、とても良いひとも多い、両極端てだけでした。 私が出会ったカオスな人は ・着払いで届いたんですけどとクレームを入れてきたが 結局きちんと発払いで届いてた人 くらいで、それ以降はいい人ばかりです。

どうしても、嫌なやつのほうが目立つし、覚えていてしまうばっかりに そんなイメージになったのかな(私もそいつのことはぜったいに忘れないだろう)

 

やばそうな方は先回りでブロック

そうはいっても変な人に当たりたくない私は 最近は、この人やばいかも!?と思ったら先にブロックしてます。 だいたいヤバイ人はみんなが悪い評価してくれていたりするので それを目安に。 そもそも、評価を見る前に、自分の商品に対する”値切り”方などをみたら やばいかやばくないかはすぐわかります。

やばいかな?と思ったら評価を見に行って 的中していたらブロックをかけましょう。 (相手のページからブロックできます)

ちなみに、普通が1つとかついてる方はたまたまだと私は思っていて たまにやばいやつが嫌がらせでつけていたり まあ普通だったから普通!というようにつけている方もいるので あとはコメントを参考にしておけば安全です。

 

メルカリの文化

メルカリの文化はとても個性的です。 マイルールをかかげる猛者もみうけられますが とりあえず ・値切り文化 ・送料出品者持ち文化 ・手数料高すぎ(売れたときに設定価格の10パーセント持っていかれる) がすごく個性的だなって思いました。

今は慣れましたし、そもそも断捨離で利用しているので 利益は求めないのだけれど ×送料が出品者持ちなのででかいものはあんまり売りたくない ×高いものはあんまり売りたくない ってわたしはなってます。

 

だが、見ている人の数が他のフリマよりも明らかに多くてやめられない

もう小見出しのとおりです。 なにを出品しても100ビューは越えてくれるので本当に助かってます。

スポンサードリンク

 

そして私はメルカリに定着した。 メルカリ大好き民です。 これからもよろしくお願いいたします。 (手数料は固定10パーセントではなくて別の方法を採用してほしいとは思っています! よろしくお願いします!!!)

 

他の売る系アプリ

ラクマヤフオクも使ってみましたが、そもそものビューイングが少ないです。 5年くらい前はヤフオクで不要になったコスプレ用品()などをお譲りしてましたが 今何かを売ろうとおもって出品しても、売れるペースがぜんぜんメルカリより遅い。 早く断捨離したいのに!

使い勝手はメルカリばりだし手数料も少ないのでもっとみんな使ってほしいですが やっぱり業者も目立つしハードル高めなようです。

 

ラクマ

閲覧数がメルカリに比べてあからさまにすくない。 でも手数料は3.5パーセントで良心的。 個人的にもっと流行ってほしいアプリです。 メルカリ便みたいな、ラクマ便もあるから送料も安くてすみます。 みんな使おう!!!!

 

キャッシュ

不用品の写メをとると査定してくれる質屋アプリ。 最初は良かった。 最初は、家にある売れそうなものを査定して 無料で送って現金もらって。 でも、どんどん査定できるブランドやカテゴリが減っていく。 最初はアクセサリもできたけど今はダメとか。 ブランドも、プチプラブランドが消えていったりとか。 結果、もうアンインストールした。

 

…今回はフリマアプリ系の話題でした。 楽しく断捨離しましょう。 (そろそろ引っ越せそうなので、加速する断捨離)

 

スポンサードリンク