ピクシーさとこのレポート!

好きなことをつづるブログ♥→ポケモン、NARUTO、絵を描くこと、散歩

人間描けないマンのさとこが『5分で人物をとらえる!クロッキー20日間速習帳』を買ったよ!

人間描けないマンのさとこが『5分で人物をとらえる!クロッキー20日間速習帳』を買ったよ!

f:id:k_p_satoko:20191022160757j:plain

 


私は人間がかけなくて、ポップな画風でいくからいっか、ミニキャラで!などとこれまで生きてきました
【↓前回までのあらすじ、というか有様】

kpsatoko.hateblo.jp



でも最近、人間が体までかけたら楽しそうだなって思うようになりました
なぜかというと、最近NARUTOに出戻りしまして
NARUTOといえば忍者じゃないですか
めっちゃ動くじゃないですか

ほのぼの景色だけではなくて、かっこいい絵が描きたいなあって思うようになりました

前回は人を描くのって楽しいね!についてご紹介させていただきましたが、
今回はクロッキー速習帳についてです


クロッキーとの出会い

この本との出会いは、京王線上で大きな本屋はどこでしょうかと検索していたところ
多摩センターの丸善さんだってことで
そこに売られている本の中からチョイスしたのがきっかけです
(とっても本屋さん大きくて、美術の本も多数あったのでおすすめです!)

美大生だったらクロッキーとかきっと沢山描かれていると思うのですが
いかんせん独学なので、美大生っぽい憧れの言葉に手をだす!

人を描くのって楽しいね!で楽しいね!ってなったところで
今度は人間らしい身体つきなものが描きたいなって思って

というのも、私が描く絵はすべてぺったんこ現象がいまだ残っていたので
人間の模写をすることによって少しは改善されるのではないか?と
で、これを選びました

  • いろんなポーズのモデルさん(人間)が毎日提供されて、それを順に描いていけばOKなのでなにをするべきか迷いがない
  • 5分クロッキーってことなので、寝る前に毎日描いたりできる
  • 繰り返し練習すればパワーアップ


ということで、買ってよかったです!
とりあえず、すべて読破した成果をご確認ください↓


さて、成果は?

タイトル:初日のクロッキー(5分)

f:id:k_p_satoko:20191022160754j:plain

ただただ怖い
あと、画面いっぱいにクロッキーを描きましょう!って描いてあるんだけど、制御できず足がはみ出した
(ちなみに少し右にいるのは2回目です)


タイトル:中盤のクロッキー(5分)

f:id:k_p_satoko:20191022160749j:plain

少し人間になった気がしないでもない
奥行があるような気がするような気がする
大事なのは自分の気持ちだから!!!!!!!!!!!!!!!


タイトル:クロッキー本を読破したあとに描いたロック・リー

f:id:k_p_satoko:20191022160752j:plain
少し動きのある人間!
日ごろ人間を描いていたのでいつもより等身も人間らしく

デジ化もしたよ!

f:id:k_p_satoko:20191022160746j:plain



グズマ様も描いたよ!

f:id:k_p_satoko:20191022160800j:plain



世の中には絵が上手な方はごまんといるかもしれないけど
自分との闘いだと思いこれからも練習するぞ~
少し成長を感じると嬉しいですよね!

 

 
今回の成長は、人間の模写に抵抗がなくなったことでしょうか
みんなも鉛筆をもってレッツトライです^^