ピクシーさとこのレポート!

好きなことをつづるブログ♥→ポケモン、NARUTO、絵を描くこと、散歩

大学生、バイト初めてさんに知ってほしい本当におすすめなバイト【実録!】

大学生、バイト初めてさんに知ってほしい本当におすすめなバイト【実録!】

 

こんにちは、さとこです。 最近いろいろなバイトや仕事を探すのが趣味になりつつあります。

せっかくなので、どこかのだれか、特に大学生の方や初めてバイトする方にもしかしたら役立つかもしれないなーとおもって、これを書いております。 (あとは自分の思い出振り返りでもあるかもしれない)

 

アルバイトって、学生さんにとって第二の生活の場所だと思うのです。 私は大学生でバイトデビューしたのですが、今でも初めてのバイトのことは覚えていますし、 大学の友達よりもバイトの友達と遊んでた記憶もあります。

 

これからアルバイトを探すぞとか、どっちにしようか迷ってるという方、もしよかったら参考にしてみてください!

゚♪゚.★.。O。゚♪゚.★.。O。゚♪゚゚♪゚.★.。O。゚♪゚.★.。O。゚♪゚ さとこのバイト一覧やった順(会社はもちろん伏せますが、職種として参考になるかと!)

【①高級めな日本食ファミレスのキッチンバイト】

時給:★★ おされ:★★ 雰囲気:★★★★★ 意外なおまけ:忙しいときが多いので時間がたつのが早く、まかないがうまい。

こちらが初めてのバイト。 なぜかフロアではなくキッチンを選択するところに私らしさが。 キッチンのバイトは、皿洗いをしたり、ご飯を高速で盛ったり、魚をさばいたり いろいろやらせてもらっていました。

日本食ですとクリスマスはひまで、年末年始は忙しかったです。 でも、夜のシフトだと大学生が多くて楽しかったです。 2年続けましたが(大学の住み込みインターンがあるのでやむを得ず辞めました)もっといてもよかったくらい! 器用度が増しました。 てきぱきやるのはここで慣れたからなのかなんとなく得意です。

 

スポンサーリンク

【②デパ地下の有名量り売りお惣菜屋

時給:★★ おされ:★★★ 雰囲気:★★★★ 意外なおまけ:安くで総菜を購入。サラダが多く健康!

インターンから戻ってきてからしたバイトです。 今度は接客にしてみました。 女性が多い職場だったので、キッチンのときほどわいわいはしていなかったですが 健康でおいしい総菜を安く買うことができるのはよかったです。

こちらはクリスマスめっちゃいそがしいし、年末年始も忙しいし、(それぞれの季節でいろんなメニューがある) 実家には帰れなかった覚えがあります。 でもその分、年末年始は時給が良かったりもするところもあるようですよ! 呼び込みで声がかれます。が、接客初めてでもカウンターごしなのでいいかも。

 

【③リゾートホテルのバイト】

時給:★★ おされ:★★★ 雰囲気:★★★ 意外なおまけ:住み込みなこともある。大自然

今までやったバイトのなかで一番きつかったです。 というのも、応募する前に内容をチェックしたほうがいいのですが、いろんなことをやります。 レストランからの清掃、清掃からのキャンプ運営、終わったらレストランみたいな。

とにかく朝から晩まで働きました。 働いて寝る、の繰り返しです。 ホテルときくと素敵にきこえますが、体力勝負でした。 (場所によるとは思いますが、、)

 

【④期間限定の年賀状バイト】

時給:★★★★ おされ:★★ 雰囲気:★★★ 意外なおまけ:とにかく忙しく毎日テキパキすごせ、時給が高い。

短期バイトはこれしかやったことがないのですが、短期ということはつまり人手がほしい時期にバイトを一斉にやとうということなので、忙しい。 それゆえ、時間がたつのは早いです。 それに忙しいので時給もよいことが多いです。 ちょっと稼ぎたいときにはおすすめかもしれません。

 

 

さとこのアルバイトはこんな感じでした。 もし主婦になってからやるとしたらキッチンがまたやりたいかなと思ってます。 今度は昼シフトに入って、主婦さんたちとたわむれるのかな。

バイトは楽しくやりたいですよね。もちろんお金をもらうのだからつらいこともありますが、、 ぜひこれから探す方、参考にしてみてくださいね♪